【楽press】50代主婦の味方!楽天アフィリで桜を咲かせよう!

50代主婦みりんです。桜子さんの【楽press】~桜咲く★楽天アフィリエイトを実践してきて、「楽天アフィリエイト」は40代50代の主婦が楽しみながらできるアフィリエイトだと実感しています。いろいろなアフィリエイトの種類がありますが、一番とっつきやすく成果が出やすく、その成果ポイントを使って商品を購入できるので、食卓は潤うし、美容関連の商品も少々高くても成果ポイントで変えちゃいます。やりがいがあって家族に喜ばれる楽天アフィリエイト、みりんのサポート付きであなたも夢をかなえちゃいましょう♪

ワードプレスにアドセンス設置後に403エラーが出てしまう対処法!

アドセンスを設置、403エラーページ

 

実験・検証も兼ねて「楽天アフィリエイト」として2個のブログを始めています。

 

 【Aブログ】
 先行販売で教材を購入した2017年8月にスタートしたブログ。
 一応毎日更新を心掛けているブログ、手抜きの日々も多し。

【Bブログ】
 アドセンスも並行したくて2017年11月に立ち上げたブログ
 たまに更新する程度。

 f:id:mirin1:20180118121721p:plain

  

ブログに記事を書くと「アドセンスも設置したい~!!」
という欲求がモゾモゾと湧き上がってくるのです。

もう、入れたい、入れたい、入れたい!入れたーーーーい!!!(笑)

どうしても我慢できなくなり、Bブログにグーグルアドセンスを設置しました。

 

アドセンスを設置すれば、楽天アフィリエイトの報酬は下がるだろうけど
【Bブログは実験用】こちらは好きなようにやってみてるブログでいいかと開き直りながら検証を重ねているところです。

 

このBブログで、ワードプレスにグーグルアドセンスを設置した時、

503エラーになったので、同じ症状の方がいらっしゃるかもしれないので
記載しておきます^^

 

解決方法は、この下の下「ロリポップの設定を変える」になります。

そうです。今回のエラーは、ロリポップだったから起こったエラーでした。

 

ワードプレスのプラグイン「Quick Adsense」を入れたら『403Error』

ワードプレスは、プラグインの自動化ができるところが優れていますよね。

私は、グーグルアドセンス用のプラグイン「Quick Adsense」を使っています。

※ 今回のエラーは、「Quick Adsense」ではなくて、グーグルアドセンスのソースを直に入れた場合も起こります。

 

プラグインの「Quick Adsense」

 

プラグイン「Quick Adsense」をワードプレスに入れて「有効化」までは問題ありません。

 

アドセンスを設置すると403エラーページ

 

その後、プラグイン「Quick Adsense」の設定をして

 アドセンスを設置すると403エラーページ

 

「変更を保存」のボタンを押すと、 

アドセンスを設置すると403エラーページ

と、なってしまいます。

 

まさか、サーバー仕様だとは思いませんでしたが、ロリポップ側のセキュリティの仕様を変えることで直ります。

 

サーバーがロリポップの場合は、ロリポップの設定を変えます。

私は今まで、ワードプレスはエックスサーバーばかりでしたが、MySQLの上限に達してしまったので、今回はロリポップを使いました。

ロリポップは、もともと持っていましたので。
(※数が増えると、どれがどこだか収拾がつかなくなります。みんなどうしてるんだろう?)

 

403エラーの回避方法

ロリポップの管理画面に入り、「セキュリティー」にマウスを当て「WAF設定」をクリックします。 

サーバーがロリポップの場合の503エラーの解決方法

 

 403エラーの出たドメインの「無効にする」ボタンを押して「無効」に変えます。

下の画像は、無効にする前の画像です。有効→無効にします。

 サーバーがロリポップの場合の503エラーの解決方法

有効から無効に変更したら、再度ワードプレスのダッシュボードに戻り、プラグイン「Quick Adsense」の設定画面で設定を確認して、「変更を保存」です。

これでエラーは、出なくなりました。

 

タグのコードソースの入力ミスの場合

サーバー側の問題ではなく、単純にコピペミスということもあります。

張り付けたソースを再度張り付け直し、更新をしてみてくださいね。

更新→コントロールキーを押しながらF5キーです。

 

その他の原因の場合

その他の原因となると、難しいかもしれません。

こちらが参考になるかもしれません。(参照: HTTP 403 – Wikipedia

 

エラーが出ると困りますよね。

今回のエラーは、ロリポップの仕様でした。

 

私は、コアサーバーも使っていますが、最初はエックスサーバーやロリポップに比べて、難しく感じました。 

しかし、マニュアル等見ながら何度も設定をしていると、覚えてしまうものなんですね。

 f:id:mirin1:20180118122807p:plain

「慣れ」ってすごいことかもしれません。

数をこなして慣れていくためにも、1日1記事は守っていけたらいいなと思っています。

 

楽天アフィリエイトにそこそこ慣れて、実績も出てきたら次はアドセンスがいいと思います。

楽天アフィリエイトとアドセンスは、他のアフィリエイターさんもお話しされていますが、私も「相性がいい」と実感しています。

 

それに、記事を書くのが楽になります。

書く内容も制限されず気楽にできると思います^^